

2025年
4月施行!
東京都カスハラ防止条例への対応、
準備はできていますか?
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東京都カスタマー・
ハラスメント
防止条例に対応 -
生成AIで実現する
カスハラ対策
”全国初” 東京都が
カスハラ防止条例を成立
東京都公正で持続可能な社会実現を目指しカスタマーハラスメント防止に関する基本理念を定めるとともに、
東京都、顧客、就業者、事業者責務を明確化する「東京都カスタマー・ハラスメント防止条例」を制定しました。
本条例令和7年4月1日から
施行される条例に
何人もあらゆる場において
「カスタマーハラスメント」
を行ってならない
と明記されています。
対策を実施した企業に対して
40万円の奨励金を支給することが
予定されています
事業者に求められる
3つの対策
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01
カスハラ防止のための
体制整備 -
02
従業員の安全確保
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03
適切な対応マニュアルの策定
生成AIを活用した
カスハラ防止対策パッケージ
このパッケージなら、企業が求められるカスハラ対策のうち「②AIを活用したシステム等の導入」に対応し、
最短で奨励金の申請を行っていただけます。
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01
カスハラ防止対策
ロープレAIシステムさまざまな業種・業界に対応。
ロールプレイ難易度選択、クレーム内容も細かなチューニングが可能です。
最後に対応に関する評価及び「東京都カスハラ防止条例」に沿ったアドバイスも実施。
(例:土下座等強要に毅然とした対応で断る等) -
02
生成AIを活用した
カスハラ防止対策講座カスハラ定義から学び、応用テクニックまで。
また企業における相談窓口設置、サポート体制構築までを事例を交えた解説。
学んだ内容ロープレ AIで実践対応が可能。 -
03
カスハラ防止対策に関する
手引書東京都へ申請時に必要となる
「カスハラ防止対策に関する手引書」フォーマットを
各業種・業界別に納品します。
※手引書がないと申請を行うことができません。
実施するなら、今!
4月から10,000社限定
生成AIを活用したカスハラ防止対策パッケージの導入で
万円の奨励金が受給できます