コールセンターで働く笑顔の女性の写真 笑顔の女性カフェ店員の写真と営業マンの写真

20254月施行!
東京都カスハラ防止条例への対応、
準備はできていますか?

奨励金を使ってカスハラ対策

  • 東京都カスタマー・
    ハラスメント
    防止条例に対応

  • 生成AIで実現する
    カスハラ対策

”全国初” 東京都が
カスハラ防止条例を成立

東京都公正で持続可能な社会実現を目指しカスタマーハラスメント防止に関する基本理念を定めるとともに、
東京都、顧客、就業者、事業者責務を明確化する「東京都カスタマー・ハラスメント防止条例」を制定しました。

本条例令和7年4月1日から
施行される条例に
何人もあらゆる場において
「カスタマーハラスメント」
を行ってならない
と明記されています。

参考:東京都 「カスタマー‧ハラスメントの防⽌に関する指針(ガイドライン)」を策定

「あらゆる場において」と、
店舗や事業所窓口等における行為だけでなく、
電話やインターネット等に
おける行為も含まれます。

対策を実施した企業に対して
40万円の奨励金を支給することが
予定されています

事業者に求められる
3つの対策

  • 01

    カスハラ防止のための
    体制整備

  • 02

    従業員の安全確保

  • 03

    適切な対応マニュアルの策定

生成AIを活用した
カスハラ防止対策パッケージ

このパッケージなら、企業が求められるカスハラ対策のうち「②AIを活用したシステム等の導入」に対応し、
最短で奨励金の申請を行っていただけます。

  • シナリオ選択やロールプレイの画面イメージ
    01

    カスハラ防止対策
    ロープレAIシステム

    さまざまな業種・業界に対応。
    ロールプレイ難易度選択、クレーム内容も細かなチューニングが可能です。
    最後に対応に関する評価及び「東京都カスハラ防止条例」に沿ったアドバイスも実施。
    (例:土下座等強要に毅然とした対応で断る等)

  • 生成AIを活用したカスハラ防止対策講座
    02

    生成AIを活用した
    カスハラ防止対策講座

    カスハラ定義から学び、応用テクニックまで。
    また企業における相談窓口設置、サポート体制構築までを事例を交えた解説。
    学んだ内容ロープレ AIで実践対応が可能。

  • 東京都への申請に必要なガイドラインを完備
    03

    カスハラ防止対策に関する
    手引書

    東京都へ申請時に必要となる
    「カスハラ防止対策に関する手引書」フォーマットを
    各業種・業界別に納品します。
    ※手引書がないと申請を行うことができません。

カスハラ対策を
実施するなら、今!

4月から10,000社限定

40

生成AIを活用したカスハラ防止対策パッケージの導入で

万円奨励金が受給できます

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